支援内容 |
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集客支援 MA、SFAのためのシステム導入支援 |
背景
大企業の事業承継部門が、M&Aのマッチングにおいて問合せ数の向上を目指していた。
支援内容
集客支援とMA、SFAのためのシステム導入支援を行いました。
【施策1】集客支援 ・広告の適正化
広告の適正化、キーワードを絞ったSEO対策、LPの改修による広告効果改善を実行しました。
LP改修では、ターゲットに近い情報を集めてLPを作成しました。
例えば、自動車整備業界やリユースに特化したLP制作を行いました。
業界特性の理解を深めるために、営業担当にヒアリングし、顧客についてのペルソナ設定を行いました。
【施策2】MA、SFAのためのシステム導入支援
20名程度が使用するシステムであり、データの整理移行が大変でした。
SFAを導入することで各マッチングの案件の進捗状況や営業担当者の活動の可視化を実現しました。
支援結果
これらの施策により、月間問い合わせ件数が23件から89件に増加し、獲得単価も7万円から2万円に大幅に改善されました。
また、システム導入により営業活動の効率化が実現され、業務負荷の軽減や生産性向上につながりました。