【BtoB/体制構築】運営戦略立案、新規企画進行。協賛企業32社獲得に成功。

支援内容
組織体制構築支援
オンラインイベント企画・運営支援
背景

BtoB向けのウェブツールを紹介するメディアを運営する大企業。

前任者の退職により組織体制が不安定になり、メディアの収益性の向上とSEOで集めたPVを武器にした広告出稿のニーズが下がっていた。

支援内容

弊社は事業開発支援として、組織体制構築とオンラインイベント企画の支援を行いました。

【施策1】組織体制構築支援

メディア運営をする事業部の前任者が退職し、組織体制が不安定になったことから、組織体制の構築を支援することになりました。
サイト流入の確保を考えた上での業務の棚卸しと振り分け、工数管理、ライターのマネジメント、記事の企画制作進行をする人材の採用を行い、組織体制の安定運営を目指しました。

【施策2】オンラインイベント企画・運営支援

メディアの収益性の向上とSEOで集めたPVを武器にした広告出稿のニーズが下がっていたことから、オンラインの見本市を企画し、イベントの視聴者を増やすことになりました。
オンラインイベントの企画からプロデュースまでを一括で手がけ、32社の協賛企業を獲得し、売上3億円、視聴者2,319名を獲得しました。

支援成果

メディア運営部門の組織体制を再構築し、新しい運営戦略を立案しました。

組織体制の確立とともに、サイト流入の確保を考えた業務の棚卸しと振り分け、工数管理も実施しました。

また、ライターや記事制作担当者の採用も行われ、コンテンツのクオリティの向上にもつながりました。